診療日記

2017年9月26日 火曜日

糖尿病対策は?

食欲の秋、ご飯の美味しい季節ですね。でも、気になるのが「血糖値」。日本人は糖尿病体質と言われています。当院でなそんなお悩みに応える治療も得意です。インシュリンの出を促進するツボがあるんですよ。

pic20170926132234_1.jpg

投稿者 きたむら鍼灸院 | 記事URL

2017年7月 5日 水曜日

電子温灸器

鍼を通して深く広い部位を温めることができます。いつの間にか眠ってしまう心地よさを体感できます。

pic20170705125603_1.jpg

投稿者 きたむら鍼灸院 | 記事URL

2017年6月12日 月曜日

自律神経について

梅雨入りして今日で6日目。体調を壊しやすい時期ですね。特に自律神経のバランスを壊しやすい。簡単に例えれば、機械のONとOFFがうまく切り替わらない状態です。そんな時は鍼灸治療が最も有効です。
昼間は活動的に働き、夜は疲れてぐっすり眠れる…あたりまえの事ですが、健康とはそうしたものですよね。鍼とお灸で人間が本来備えている「あたりまえ」をうまく引き出す
事ができるんです。すごいでしょ。

pic20170612180228_1.jpg

投稿者 きたむら鍼灸院 | 記事URL

2017年6月 1日 木曜日

お灸のもう一つの効果

そろそろ虫刺されの季節ですね。
実はあまり知られてませんが、お灸は虫刺されにも有効なんです。痒みや腫れが緩和されますよ。ちょっと意外でしょ!

pic20170601124444_1.jpg

pic20170601124444_2.jpg

pic20170601124444_3.jpg

投稿者 きたむら鍼灸院 | 記事URL

2017年5月31日 水曜日

長浜にて

琵琶湖東岸の近江八幡。有名な黒壁スクエア
には面白いお店がいっぱい。
仕事柄よく行くのは、セネファ(千年灸で有名)のアンテナショップです。その左隣にある石窯パンの店もはずせません。おじさんが一人で頑張って作ってます。その為、数に限りがあり午前中で売り切れることもしばしばだそうです。時々無性に食べたくなるので、
電話でお取り寄せしてますよ〜


pic20170531130109_1.jpg

投稿者 きたむら鍼灸院 | 記事URL